【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
話し上手
今日も講習会があり、またまた講師が資料を棒読みするだけのあまり為にならない時間を2時間眠気と戦いつつ結局2/3は寝てしまった
「チョットは自分の意見も言え!」と突っ込んでしまいたくなるほどみごとに資料を読んでるだけ… これじゃ講習会じゃなくて労読会(朗読会ではありません)だよこっちは忙しいってのにさ

人前で自分の意見を正確に伝えるのは経験がないと難しいだろうけど、それに比べて労働組合の講習会の講師たちはみごとに話上手。まるで口から先に生まれてきたみたいに
彼らは「楽しく聞いてもらえる話方」を心得ているようで、まじめな話だけでは誰も付いて来ないから、難しい話も細かく砕いてチョット笑いも交えて話すことがポイントらしい。
それになるほどと思ったのが結論を最後に話すのではなく始めに結論を言って、後は肉付けで話を組み立てる方法もあると!
長い講義では最後の方は聞き手も疲れて頭に入らないから、大事な結論を頭にもってくるんだって
いろんな方の話を聞いてきたが、やはり労働組合の方々の理論武装には並みの人間では口論ではかなわないだろううな。またみんな(組合幹部は特に)驚くほどポジティブな人なので、僕も見習いたい。見てて楽しそうに生きてる感じが伝わってくるんだ

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

【2006/01/26 23:57】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<コムサ | ホーム | 必要とされた☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
